先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

ダイエット5週目:停滞中,しかし体脂肪率が

ダイエット5週目です.

結果として,体重は横ばい.だけど,体脂肪率が上がっているので,これはなぜ??

1週間の変化

  • 体重:87.8kg → 87.4kg(-0.4kg
  • 体脂肪率:22.1% → 22.7%(+0.6%

開始時からの変化

  • 体重:89.5kg → 87.4kg(-2.1kg
  • 体脂肪率:22.7% → 22.7%(±0.0%

不思議なのは,本当に体脂肪率だけ上がっていることです.

最近筋トレを全然してないので,それが原因かなと思います.

酒量が一時的に戻り出したら,体重も素直に戻ってくるので,なんとも分かりやすい体です(苦笑).

痩せたければ酒を飲むなという声が聞こえてくるようです.

 

ハーフマラソンで走った後,しばらく脚が痛くて走れないので,リバウンドしないように気をつけます.

一度戻るとまた減らすのがとても大変だからね.

そんなわけで今週は筋トレとウォーキングを中心にして,酒量を気を付ける.この方向性でいきたいと思います.

その程度だと体重は横ばいのままかもしれませんが,代わりに体脂肪率が減ってくれればいいなと思います.