先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

ダイエット3週目:仕事とプライベートで疲れ切ったけど

この1週間は仕事とプライベートでいろいろあって,かなり疲れてました.

体力というより精神面の疲れですね.

それに加えて,ずーっと雨降りが続いたので,気分的にかなり消沈していたので,なんとか切り抜けたという感じです.

雨降りだったので,ランニングは全然しませんでした.

また,ジムへいく気力が全然わかず,正直なにもしない1週間でした.

体重と体脂肪率はこんな感じ

1週間の変化

  • 体重:88.3kg → 87.2kg(-1.1kg
  • 体脂肪率:22.0% → 21.8%(-0.2%

開始時からの変化

  • 体重:89.5kg → 87.2kg(-2.3kg
  • 体脂肪率:22.7% → 21.8%(-0.9%

なにもしてないのに順調に減ってると,運動する意味があるのか?と思ってしまうけどね😅

だけど,体脂肪率の減り方が少ないので,この辺は運動してないからでしょう.

 

体重が減った理由として一番考えられるのは,おそらく酒量だと思います.

この1週間,晩酌はビール350mLを1缶のみ.または,ウィスキーの炭酸水割りを500mLだけでした.スナック菓子をつまんでいたので,あまりちゃんとしたダイエットじゃないですね(苦笑)

だけど,酒量が激減したので(おそらく半分以下),多少のスナック菓子を食べても影響がなかったんだと思います.

予定どおり87kg台になりました.

来週中には86kg台にまで減ってほしいです.

 

この1週間の反省事項 

過去のダイエットで何度も経験してますが,2〜3kg減ったくらいの時期が一番危険.

減量が停滞期に入るのでモチベーションの維持が難しくなってくるし,「2, 3kgくらいならリバウンドしてもすぐ元に戻せる」という悪魔の囁きが聞こえてくる頃だ.

酒量はかなり気をつけないといけない.

また,ハーフマラソンの大会が近いので,今週と来週は走ることになるけど

リバウンドだけでなく,走りすぎて故障しないようにもしないといけない.