50代から英検1級と体脂肪率15%を目指す

取り組むのはオモロいことだけ!すべては最高の人生のために

10月のハーフを2時間で完走を目標,超シンプルな3ヶ月プラン

また達成できないと恥ずかしい思いをする目標を立ててしまいます(笑)

10月のハーフマラソンにエントリーして,2時間の完走を目指したいと思います.

いろんなサイトを調べたところ,2時間以内の完走であれば,以下のプランを3ヶ月続けるだけでいいとか.

  • 週2回走る
  • 1回の距離は10km以上
  • ペースは7分/km程度でよい
  • 月の走行距離を80〜100km

参考にしたページは以下

shop.rxl.jp

run.mappysgarden.com

media.alpen-group.jp

え?たったそれだけでいいの?

コロナ禍前に走った時は,もっとトレーニングしてたつもりだったけど,案外この程度でよかったのかも?なんか拍子抜けした.

同じことをして,自分が走れるようになるのか正直分からないけど

とりあえず,このプランをベースに考えてみた.

具体的なプラン

  • 10km以上走るのは土日のみ.ペースは7分/km前後.水曜に軽めの4km程度.
  • 6月の目標:土日で10kmずつ走れるようになる
  • 7月の目標:土日で10kmずつ走る
  • 8月の目標:土日で12kmずつ走る
  • 9月の目標:土日で14kmずつ走る.1回だけ21km走ってみる

たったこれだけ.複雑なプランは挫折の原因になるので,これくらいシンプルにしたいと思います.

減量はどこまで成功するのかわかりませんけどね(笑)

ただ毎朝のウォーキングは続けたいと思います.