先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

ダイエット1週目:体重も体脂肪率も順調に減った

減量を開始して1週間が経過しました.

正確には2週間目ですが,ブログを立ち上げたのが先週だったので,記録は今週から始めます.

結論から言うと

  • 体重:89.5kg → 88.1kg(-1.4kg
  • 体脂肪率:22.7% → 22.2%(-0.5%

2週間の成果としては良い方かもしれませんが,ダイエットは最初は下がり幅が大きいので,全く油断が出来ませんけどね.

 

ランニング・ウォーキングは,以下のような感じ.

25kmを目標にしてましたので,目標を大幅に超えた.

っていうか,ウォーキングも含めて週25kmというのは,ちょっとゆる過ぎたかも? 

この2週間の体重の変化はこんな感じ↓

計測は朝起きてすぐなので,割と正確な数値だと思います.

来週の目標は87kg台にまで落とすこと.そして,月末には1日だけでもいいので86kg台まで行けたらいいかな.

この1週間の反省事項

酒量を減らした(ビール350mlを1日1缶までとしてます).これも大きく影響したかもしれません.

だけど,ずっと我慢し続けるのではなく,週末はチートデイということで,少し多めに飲んでも良しとしました.

ランニングは昼休みを中心にしてるけど,それだと時間の制約から4kmが限界.あと,毎朝ウォーキングを2kmしてるので,合算すると6km,歩数でいうと最低でも7000歩程度は確保できます.

ただ昼休みランは毎日できるわけじゃないので,出来なかった分は週末にまとめて長距離ラン(LSD)で補填する感じですね.今日も9km走りました.

来週も同じようにやってみます.

もしあまり体重に変化がないようであれば,もう少し負荷をかけたいと思います.