先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

ダイエット4週目:少しリバウンド気味

ダイエット4週目.ちょうど1ヶ月経過したことになります.

体重と体脂肪率の増減は以下のようになりました.

1週間の変化

  • 体重:87.2kg → 87.8kg(+0.6kg
  • 体脂肪率:22.0% → 22.1%(+0.1%

開始時からの変化

  • 体重:89.5kg → 87.8kg(-1.7kg
  • 体脂肪率:22.7% → 22.1%(-0.6%

先週から体重も体脂肪率も微増.少しリバウンド傾向です.

実は今週は仕事がつらかったり,花粉症がひどかったり,雨降りの日が多かったりして,あまり外で走らなかった.

そのくせ,連休もあったので酒量は先週よりやや増えた.結果的にそれが原因で微増になったんだと思います.

ま,それでも,開始時からの体重の増減でみると1.7kg減なのでまぁまぁいい結果.もともとの目標は月に1.1kg減だったのでね.

だけど,ここ2週間くらい体重の減少が足踏み状態なので,5月は少しランニングに力を入れます.

ちょうど中旬にハーフマラソンに出場するので,必然的に走る距離が増えると思います.

この1週間の反省事項 

仕事が忙しいときは仕方ないとしても,花粉症は可能な限り対策をしたいと思います.特に私の場合,例年より重症化してるので,走る前に

アレルギー用の目薬と鼻炎スプレーをしたり

アレルギー症状を抑える薬を飲んだり

走る直前までマスクをしたり

そんな工夫をしてみます.それと,走り終わった後は顔を洗って花粉を落とし,服も出来るだけ払い落とす.また,シャワーを浴びるなど,そういう工夫も必要ですね.

花粉症が原因で外を走らなくなり,それが理由でリバウンドしたら情けない.

5月のテーマは,花粉症を乗り切りながら何とか1.1kg以上のダイエットに成功することです.