先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

英語の勉強 2週目:金フレを最後まで

先週は仕事が忙しく,母の法事の準備があったりと,仕事もプライベートも全く気持ちが休まらない1週間で,かなり疲れて果てていた.

そんな状況では,英語の勉強というのもなかなか気持ちが入らない.

 

ちなみに,ランニングは1週間全くしないことにした.

英語もリスニングは完全に休みにしたけど,ランニングと違うのは,英語の場合,金フレ程度なら15分の隙間時間でも出来るということ.

それだけは何とか継続した.

金フレは最後の1000語まで到達して,一応全部覚えた.

もともと英検準1級,1級のパス単を結構覚えていたので,金フレに出てくる単語で初見のものはほとんどなかった(cubicleは初めてみたような気がするけど)

 

ま,覚えたと言っても,左ページの日本語を見て,単語の最初のアルファベットを手掛かりに単語が言えるという程度.

今週は続きとして,見出し語以外のSupplementをまだ覚えていないので,先ずはそちらに取り掛かる.GW前には一応一通り終えそうだ.

 

今週は忙しさがマシになるかなと思ってるけど,どうかなぁ・・・

イレギュラーな仕事が続いているので,それがつらい.

人の体はホメオスタシスが働くので本能的に変化を好まないというけど,歳と共に特にそうなってきたような気がする.

英語の勉強も,元のペースに戻すのはいきなりじゃなく徐々にやっていこうと思う.