先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

ストレスを抱えながらなんとか低空飛行

最近,仕事もプラベートも忙しくて,なかなか英語の勉強やダイエットなどのモチベーションが上がりません.

プライベートでは,父の体調があまりよくないのですが,遠くに住んでいるので頻繁に行けず,困ってます.

また,仕事も通常業務とは異なることが降ってきて,今年一年はそちらの方にかかりっきりで取り組まないといけない.周りの同僚は不平や我儘ばかり言って,非協力的.

そんなわけで,気持ちに余裕がない状態になってます.

 

だけど,こういう時だからこそ,英語の勉強もダイエットも継続が大事

平日の朝にガッツリ取り組むのは難しいけど,差し当たって,今週は少しでも継続することを目標にします.

連休になったら,少しガッツリやろうかなと.

それまであと数日・・・

墜落しない程度に超低空飛行で乗り切りたいと思います.

 

そんな中,最近漢詩に興味があって,NHKのカルチャーラジオのテキストを購入した.

高校生用の漢文の参考書も買ったんだけど,いきなりお勉強だとさすがに続かない.

なので,先ずはNHKのテキストでお気楽に始めてみます.

昨日と今日,少しだけ読んでみただけですが,意外な気づきがありました.

 

昨日,昼休みに外出した時なんですが,少し肌寒い風が吹いてきたり,新緑の草が目に入った.そのとき,ふと漢詩のことを思い出したのです.

なるほど,詩人はこんな風に自然を見たり肌で感じた時に,風情を感じるんだろう.

 

もし漢詩に興味を抱かなかったら,単に

「今日は風が強くて不快だ」

そんな程度にしか思わなかったでしょうし,新緑の雑草が見えても完全にスルーだったのは間違いない.

ちょっとした日常の合間に感じる四季の移ろいから,唐代,宋代の悠久の大地に思いを馳せるのは,なんとも贅沢な趣味かもしれません.

漢詩の魅力に改めて気付かされました.

ストレスの抱えたメンタルに効く薬かもしれません.