先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

英語の勉強 3週目:金フレのSupplementを開始

英語の方も今週は停滞

この1週間は仕事とプライベートでいろいろあって,かなり疲れてました.

体力というより精神面の疲れですね.

それに加えて,ずーっと雨降りが続いたので,気分的にかなり消沈していたので,なんとか切り抜けたという感じです.

 

TOEIC公式問題集9のディクテーションとシャドーイングは,今週は全く手をつけてません.

ただ,金フレは見出しの1000語をすべて覚えたので,Supplementの方を覚え始めた

Supplementは1〜5まであり,それぞれの収録語数は,100, 94, 40, 88, 120で合計442語.見出し語の半分くらいあるので,分量としては全く侮れない.

 

Supplement 2は職業や部署名,学問分野なので簡単に覚えられたけど,Supplement 4の多義語は,結構知らない意味があって難儀.

しかも,88語とあるけど,1つの語に3つも4つも意味があったりするから,実際には88語の3倍くらい覚えるような感覚だ.

うむむ・・・結構辛い.

だけど,出来るだけ前後半のゴールデンウィーク期間中に全部覚えたいところだ.

 

また,先日TOEIC公式問題集10を購入したので,9を早く終わらせてしまいたい.

と言っても,勉強はまだディクテーションシャドーイングが中心.

ディクテーションはスマホとイヤホンだけでなく,ノート,筆記具と机が必要になるので大掛かりになるけど,シャドーイングスマホとイヤホンだけ.

なので,シャドーイングは机に向かって集中してガッツリやるより,10分や15分程度の隙間時間で1日何回も繰り返す方がいいかもしれない.

ちょっとやり方を変えてみます.