先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

英語の勉強 4週目:シャドーイングが好調

金フレと公式問題集のシャドーイングですが,今週はまぁまぁ調子よく出来ました.

金フレはSupplement 4を1〜88まで一通りやって一応覚えた.だけど,同じ単語で色々な意味がある場合,覚えるのがとても苦手.あまり進みませんでした.

ま,いくら苦手でも,繰り返しやっていればいつかは必ず覚えるので,全然気にしない.

金フレはSupplement 5で最後になるけど,まだまだ先が長いかなと思います.

 

シャドーイングはやり方をシンプルにした.

iPhoneで再生し,それを聞きながらシャドーイングするだけにした.方法はそれだけ.スクリプトも特にみない(聞き取れなかったところは確認するけど)

そして制限時間を金フレと同じ15分とした.

これがなかなか調子いい.サクッとやれてサクッと終われるので心地よい.

この1週間で,公式問題集9のTest1とTest2のPart2のシャドーイングはすべて終わらせた.

次はPart 3にするか?

それとも,公式問題集10のPart2に進んでみるか?

悩み中です.