先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

管理人について

アラフィフ,ロスジェネ世代のどこにでもいる普通のおじさんです.

50を過ぎた頃から,風呂に入るたびに鏡に映る醜いハラが気になってます.BMIは肥満の基準となる25を超えました.正真正銘のメタボです.

仕事でも,若い社員はペラペラ英語を喋っているのに,自分は全く喋れず四苦八苦.そんな様子を見て小馬鹿にするような態度をしてくる若い奴らが気に入らない.

そんなオッさんですが,

「この歳になって,周りの目を気にしてダイエットしてもなぁ・・・」

「若いやつらと張り合って,今さら英語を勉強したって・・・」

そんな心境でした.どうせ定年まで残り少ないし.

50を過ぎると,そう考えてしまうものです.

 

だけど,最近少しだけ考え方を変えました.

周囲の目を気にしたり,若い人と張り合ったりするのは正直くだらない事です.そういう考え方ではなく,

「英語やダイエットに限らず,もっと知力と体力を鍛え上げて,深みのあるカッコいいオッさんに生まれ変わってやる!」

そう思うようになりました.

誰かに認めてもらおうとか,誰かの憧れになろうとか,そんなこと考える必要なんて全くない.あくまで自己満足のため.

カッコつけた言い方をすれば,自身の美学のため.

そういう生き方でいいんじゃね?

このブログは,そんな自称イケおじを目指すアラフィフのおっさんが,先ずは知力として英語の勉強,体力としてランニングと減量に取り組んでいる記録が中心です.

体重について

2024年4月1日現在,体重89.5kg(体脂肪率22.7%)です.その証拠は以下(あえて恥を晒します) 

身長から計算した理想体重は72kg.筋トレすることを考えて,3kg増量の75kgを目標にします.そして,酒好きですが減酒も必須.

  • 筋トレ:週3回
  • ウォーキングとランニング:トータルで週25km(月100km)
  • 飲酒:1日1缶(ビール350ml)

先ずは10kg減の79.5kgが目標.2024年中に達成したいと思っているので,月に1.1kg減量が目安です.

英語について 

先日,10年ぶりに受けたTOEICが575点でした.その証拠は以下(あえて恥を晒します)

実は10年くらい前に英検準1級を合格しており,当時はTOEICも780くらい取ってました.なので,あまりにも点数が下がってショック...

もう開き直りです.中途半端な点数ではなく,最終目標は900とします.

  • 公式問題集9,10 Part 2,3:ディクテーション,シャドーイング
  • 公式問題集9,10 Part 5:問題演習
  • TOEIC でる単特急 金のフレーズ(金フレ)を全部覚える

先ずは800が目標.もともと780を取得していたので,これはそんなに時間がかからないと思います.7月受験時に800到達を目指したいと思います.

今時,TOEIC 800や900の取得などありふれていて全然珍しくないですし,「その程度でブログにするのか?」と思われるかもしれませんが

頭の固くなったオッさんの勉強記録ということで,平にご容赦ください🙏

ブログの主な内容

基本は,ランニングや勉強の1週間のまとめと反省事項を投稿することにします.日々の記録はXでつぶやいています.

ダイエットや英語学習を通して気づいたこと,本やネットで得たダイエットや英語学習に関する情報も深掘りして投稿すると思います.

最終目標は,カッコいいイケおじ(ただし,自称)になること.

なので,ファッション,自己啓発宗教哲学,そして,歴史,文化,旅行などに関することも書くかもしれません.