先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

英語の勉強 1週目:公式問題集9を中心に

英語の勉強は,公式問題集9と金フレを.この1週間で進んだ量は

  • Test 2のディクテーション:問題50-82(Part 3, 4)
  • 金フレの暗記:700-900

金フレは意外と良かった.元々,英検準1級の勉強で単語を結構たくさん覚えたので(10年以上昔になりますが),その時の記憶が残っているらしく,存在まで知らないような単語は金フレにはないです.

なので,どういう意味で使われているのか,どういうフレーズで使われているのかを覚えるだけなので,全くゼロから覚えるのと違って負荷は軽い.

おかげで,金フレの暗記は調子がよく,850まで覚える予定でしたが,結果的に900まで覚えました.

 

ただ,公式問題集のPart 4で出てきたstunningという単語の意味がわからず,金フレで調べると,見出し語にはないことが判明(解説や類義語では載っていた)

単に見出し語のフレーズを日本語からすぐ言えるようになっても,金フレの勉強はまだまだ終わりにすべきじゃないと実感.

金フレの勉強はまだしばらく続きそうです.