先ずはTOEIC800と10kg減量を目標に

アラフィフからのカッコいい生き方を探求するBLOG

平日と休日で着る服を完全に変える

私の職場は特にドレスコードがありません.そのため,今までジャケットやチノパンで普通に出勤してました.

だけど,先日土曜日の朝に「今日は何を着ようか」とクローゼットを開けて考えている時にふと思いました.

「せっかくの休みなのに,仕事に行く時と着る服が同じだな・・・」

そう思った時,せっかくの土曜の朝があまりいい気持ちにならなかったのです.

 

それなら,いっそのこと仕事ではスーツしか着ないことにしようか?

ノーネクタイであればそれほど堅苦しく見えないし,スーツなので毎日同じ物を着ても不思議に思われない(実際は何着かありますが,色やデザインはそれほど大きな違いがない).

何より見た目にも無難だと思います.

 

そういえば,スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ていたことは有名です.それは「決断疲れ」を防ぐための知恵だとか.

tms-clinic.jp

私自身,悩まされるほどの「決断疲れ」があるとは思ってませんが(←昔から鈍いのもあるw),平日は何も考えずにオートマチックにスーツを着るのは,いい方法かもしれません.

そして,休日は思いっきりカジュアルな服装を楽しむ!

ちなみに今日は4月14日(日)ですが,今朝選んだ服は,以下のような白っぽいジャケットにギンガムチェックのシャツを着て,黒のパンツを履いてます.

靴は茶色のローファーが合いそうですが,ちょっと冒険してコンバース・オールスターの白スニーカーにしました.

先週はジーンズにストライプのシャツを着てました.

まだこの習慣を始めて2週間ですが,とてもイイですね.

しばらく着ないうちに,スーツのウェストが少々キツくなってしまったので,早いとこ体重を減らさないといけませんが笑

あとは,スーツのクリーニングの頻度が急増するという欠点もありますね.今度新たにスーツを買う時は,洗濯機で洗えるスーツにしたいと思います↓

www.uktsc.com

最近クリーニング代が高騰してるので,いっそのこと買ってしまった方が安く済むかも?

靴も黒の革靴のみにして,ブラウンのローファーは休日限定にします.お気に入りのスポックシューズも休日のみ.

気持ちの切り替えは,思ってた以上に重要かもしれません.